夏が近い=痩せたい。と直結する人も多いのではないでしょうか?
筆者もその口です。昨年の私は休日は昼からビールを飲み、BBQをしたりと、美味しいものを食べ、人生最大の体重を迎えてしまいました。
筆者は身長160cm前半と小柄でありながら体重は61Kgをマークしました。
27歳という若さにも関わらず、健康診断でも悪玉コルステロール値や尿酸値の上昇も見られ、生活習慣病へまっしぐらコース。
その結果から健康には意識をするようになりました。
まずは食生活の改善から始め、サバや納豆、豆腐など、コルステロールを下げる効果がある食べ物や、牛乳など尿酸値の下げる食べ物をより食べるようにしました。
その結果、なんとか59Kgまではダイエットに成功しましたが、そこからはなかなか落ちませんでした。
何と言っても下っ腹の贅肉が落ちない。これはどうしたものか。
そこで、白米の代わりにオートミールにしたり、プチ断食をすることも始め、さらに1.5Kgのダイエットに成功。
しかし現実は厳しかった。
鏡で見ても痩せた感じがしない。お腹のお肉が服にどっしりと乗る感覚。まさにサラリーマンのビール腹状態。
そこでようやく決意しました。
運動を取り入れよう!
方法としては、筋トレをし、その後余裕があったら有酸素運動を組み合わせ流ようにしました。(筋トレの後に有酸素運動が最も痩せるのに効率がいい。)
ただ、筋トレを闇雲にやっても、本当に効果があるのかは不明だ。さらに、一人で行っては続かないと思った。
そこでYouTubeで筋トレ動画を探したところ、良い動画が結構あった。その中でも筆者が3週間でさらに2kg体重を落とせた動画を紹介します。
筆者が最もオススメするダイエット動画
これはメトロンブログさんの動画です。たった2分で終わるので、継続しやすく、それでかつ効果があります。
この筋トレは、2分間休みなく行うので、非常にキツイです。最初は2分間ギブアップせずに難しいかもしれません。
特にラスト40秒〜20秒のところです。ここは始めの頃は挫けそうになるかもしれません。でも、それでいいのです。それが当たり前なのです。
毎日1回続けていけば、そのうち挫けずできるようになります。ただ、キツイのは変わりありません。
キツイのは嫌ですよね。ただ、たった2分の地獄です。そう思うと案外耐えられるもんですよ。
たった2分の地獄、これを継続できれば結果は現れます。
こちらは「世界一痩せるスクワット」という魅惑のタイトルです。肩甲骨と股関節を動かすのが最も痩せるとのことで、その論理に基づいたスクワットです。
長さは10分間です。凄いキツイということはありません。じわじわ疲れる感じです。このMusclrWatchingさんは一緒にやっている感覚があり、楽しく続けられます。
室内で出来る運動なので、手軽に出来るのもいいです。
痩せる食べ物と方法
ゆで卵:タンパク質が豊富。食欲も抑える効果もあり。また、最近の研究では、卵を大量に摂取しても悪玉コルステロールは上昇しないとの結果が出ています。つまり、筋トレ(ダイエット)する人にとって、有効的な食べ物といえます。
ホエイプロテイン:ゆで卵と同様にタンパク質が豊富で食欲を抑える働きがあります。朝ごはんの代わりに飲むなどしてもいいかもしれません。
鯖:最近よく話題になる鯖。こちらは悪玉コルステロールを減らす働きもあり、肉を鯖に変えることで健康かつダイエットになるのでおすすめです。
食べない:単純に食べないと痩せます。というのも、プチ断食をすると、落ちにくいお腹の脂肪が落ちていきます。たった数十年前ですら、朝起きて朝食がすぐあるという状況ではなかったのです。1日3食が主流となったのは、結構最近の出来事。その間に人間の体に大きな変化はないはずです。そのため、1食抜いたところですぐ栄養失調になることはございません。もちろん、やり過ぎは禁物です。また、夜遅くに食べないのも効果があります。(反対に言うと、夜遅くに食べれば、それがそのまま脂肪として蓄積されるということです。)
お酒を飲まない:お酒はおつまみを低カロリーにしたところで痩せません。毎日体重の変化を記録していたのですが、お酒を飲んだ翌日はほぼ確実に体重が増加していました。(次の日にお酒を飲まなければ戻ります。継続しての飲酒は避けた方がいいでしょう。)
まとめ
筋トレは継続できるかどうかです。まずは1週間を目指しましょう。
毎日、日記をつけるなど工夫をして継続できるようにしましょう。
1週間継続した後は、時々ならサボっても大丈夫です。なぜなら、1週間続ければ、それなりに習慣化されてきます。そのためそ罪悪感があり、翌日からまた頑張れるでしょう。
体脂肪も落ち、筋肉が付いてくると、自信が付いてきます。それだけでも大きい成果でしょう。