ミュージック

【フジファブリック】天才が残した名曲が今年も夕方のチャイムに使われます

皆さん、フジファブリックというアーティストをご存知でしょうか。

名前ぐらいは聞いたことがある人、全く知らない人、「若者のすべて」という曲は知っているという人、そして私のように愛している人がいます。

フジファブリックにはかつて、志村正彦という伝説の天才がいました。彼はちょうど10年前(2009年)にお亡くなりになりました。享年29歳という若さでした。

多くの大物アーティストやロックファンからは、「惜しい才能を失ってしまった」「彼しか作れない音楽がそこにはあった」と言われております。

その意思を継いで今もなお残されたメンバーは活動を続けています。本当に素晴らしい。

富士吉田市の防災無線の夕方のチャイムで放送されます

志村さんの地元は山梨県富士吉田市。そこでは、度々フジファブリックの楽曲を夕方の防災無線のチャイムに使用されています。

今年(2019年)も放送が決定されました。

  • 楽曲:若者のすべて
  • 期間:2019年7月6日(土)から7月13日(土)
  • 時間:夕方18時(6日に限り、昼の12時にも放送されます)

これまでも複数回チャイムに設定されております。

今回は「若者のすべて」です。

この曲には「夕方5時のチャイムが なんだか胸に響いて」という歌詞があります。まさか、この曲自体が夕方のチャイムに使用されるとは思っていなかったでしょう。

なぜ、夕方のチャイムにも使用されるのか

相当な大物アーティストの楽曲ならチャイムに使用されるのもわかります。しかし、フジファブリックは今でこそ大物ですが、当時はそこまで大物ではありませんでした。(とは言っても才能を認められ、大人気バンドではありました)

そのようなバンドの楽曲がなぜ、チャイムにも設定されるのでしょうか。

私なりの考えですが

  • 志村正彦が愛されている
  • 名曲を多くの人に知ってもらいたい
  • 天才の楽曲を後世まで残したい
  • フジファブリックファンの観光客狙い
  • そして、音楽が文学でもあった

こういった思いがあるのではないでしょうか。

音楽が文学でもあったのです。何と言ってもずば抜けた作詞センス。読むだけで鳥肌が立つレベルですごいです。詩集も発売されるほどです→志村正彦全詩集 新装版

もちろん私も持っています。宝の本です。

志村正彦没後10年 2009年映像作品集が発売

これ、ファンは胸熱です。もう彼の作る新しい楽曲がもう聴けない。そうファンは思うものです。

この映像作品集は、まだ知らなかった新しい志村正彦に出会えるのです。これは素敵なことです。

ただ、値段がお高いのが残念です。

詳しくは公式サイトをどうぞ。

ファン投票によるベストアルバム「Fab LIST」が発売

さらに、ファン投票によるアルバムが作成されます。

投票のあった中で上位15曲が収録されます。

収録曲は以下のとおりです。大ファンの筆者が言います。収録曲に異議なし!

【Amazon.co.jp限定】FAB LIST 1(初回生産限定盤)(2CD)【特典ステッカー付】

貴重なプレデビュー盤からシングルのカップリング曲まで、2004年~2009年までの間にリリースされた全ての曲から↓

  1. 赤黄色の金木犀(from 3rd Single『赤黄色の金木犀』)
  2. 星降る夜になったら(from 3rd Full Album『TEENAGER』)
  3. 若者のすべて(from 10th Single『若者のすべて』)※「音燃え!」オープニングテーマ、LINEモバイル「虹篇」CMソング
  4. 茜色の夕日(from 6th Single『茜色の夕日』)
  5. バウムクーヘン(from 4th Full Album『CHRONICLE』)
  6. 虹(from 5th Single『虹』)
  7. 陽炎(from 2nd Single『陽炎』)
  8. サボテンレコード(from 1st Full Album『フジファブリック』)
  9. 銀河 (Album ver.)(from 2nd Full Album『FAB FOX』)
  10. 花屋の娘(from PRE-DEBUT 盤『アラモルト』)
  11. ロマネ(from 3rd Full Album『TEENAGER』)
  12. Sugar!!(from 11th Single『Sugar!!』)※「J SPORTS STADIUM2010」テーマソング
  13. 笑ってサヨナラ(from PRE-DEBUT 盤『アラモルト』)
  14. 桜の季節(from 1st Single『桜の季節』)
  15. Anthem(from 4th Full Album『CHRONICLE』)

【Amazon.co.jp限定】FAB LIST 2 (初回生産限定盤) (特製ステッカー付)

ドラマ『モテキ』主題歌&映画『モテキ』オープニングテーマとなった「夜明けのBEAT」が収録されている『MUSIC』から配信限定シングル「オーバーライト」まで、2010年~2019年の間にリリースされた楽曲の中から↓

  1. Green Bird(from Mini Album『BOYS』)※ドラマ『となりの関くん』主題歌
  2. LIFE(from 8th Full Album『LIFE』)※アニメ「銀の匙 Silver Spoon」第2期オープニングテーマ
  3. 徒然モノクローム(from 7th Full Album『VOYAGER』)※アニメ『つり球』オープニングテーマ
  4. 会いに(from 5th Full Album『MUSIC』)
  5. Water Lily Flower(from Mini Album『FAB FIVE』)※映画『ここは退屈迎えに来て』主題歌
  6. 手紙(Album ver.)(from 10th Full Album『F』)
  7. 夜明けのBEAT(from 5th Full Album『MUSIC』)※ドラマ『モテキ』主題歌&映画『モテキ』オープニングテーマ
  8. STAR(from 6th Full Album『STAR』)
  9. 破顔(from 10th Full Album『F』)※アニメ『3D彼女 リアルガール』エンディングテーマ
  10. ブルー(Album Version)(from 8th Full Album『LIFE』)※アニメ『アオハライド』エンディングテーマ
  11. ECHO(from 6th Full Album『STAR』)
  12. 東京(from 10th Full Album『F』)
  13. はじまりのうた(from 配信限定Single『はじまりのうた』)
  14. カンヌの休日 feat.山田孝之(from 19th Single『カンヌの休日 feat. 山田孝之』)※ドラマ『山田孝之のカンヌ映画祭』主題歌
  15. フラッシュダンス(from EP『FAB STEP』)

-ミュージック
-, ,

Copyright© DayuBlog.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.