ミュージック

インストバンドのススメ

「歌」とはなんでしょうか。

筆者が思う「歌」とは、詩では伝わりにくい言葉をメロディに乗せることによって伝える行為だと思います。

そのメロディには人の感情を高揚させたり、落ち着かせたりします。

クラシック音楽やジャズも歌がなくとも人の心を癒してくれます。

ということで、本日はインスト(インストゥルメンタル)バンドを特集したいと思います。

※インストとはボーカルの無い楽器のみの音楽のこと。

さっそく、ジャンジャン紹介します。

SPECIAL OTHERS

インスト界をけん引するバンド。最初はBGMで聴いていたとしても、「今のリフもう一回聴きたい!」と思わずリピートしたくなるような癖になる曲が多いです。そして曲はもちろん、MCが面白いのでそこにも大注目。あ、そしてMVも面白い。Wait for the sun と Good LuckのMVがおすすめです。

(ちなみに、スペアザは筆者の人生のバイブルでございます。)

スペアザに興味が出た方はぜひこちらもご覧ください。

rega

3人。とにかくかっこいい。ロックテイスト?が多いので、激しめ好きにおすすめです。ライブ行ったら老若男女が惚れます。

そして、2017年に活動休止を発表していましたが、なんと2019年3月に活動再開!嬉しい限りです。

YOUR SONG IS GOOD

大御所ですね。気持ちよくーくテンションあがります。フロントマンの鳥の巣のような帽子が気になります(笑)。

インスト好きなら一度聴いてみてください。堪らない高揚感を感じますよ!

SAKEROCK

星野源と、在日ファンクのハマケンがいたバンド。(他のメンバーもグッドラックヘイワなどで活躍中!)ゆったりほのぼの聴きたい人は大好きになることが間違いなし。2015年に解散してしまいましたが、彼らの楽曲はこれからも人々の心を癒すでしょう。

neco眠る

ベースがやんちゃなファッションしてます。楽しくなっちゃうような楽曲が多いです。あとほのぼの系。個性的です。きっと好きな曲が見つかるはずです。

溺れたエビ

元々のバンド名は「溺れたエビの検死報告書」でした。改名後に「溺れたエビ!」に変わりました。

メンバーの見た目はエビです。よく見ると、石油ストーブに石油を入れるときのホース(らしきもの)がエビの仮面についています。EDM要素を若干含んでいる感じです。楽しいですよ。

toe(トー)

テレビやラジオで流れると、すぐにtoeとわかる音がします。インストでそれはすごいことです。

そして、何と言ってもドラムです。ドラムのカッコよさが最大限に伝わってきます。もちろん、他も上手すぎです。

LITE

regaが好きな層は好きそうです。ライブではライトギラギラと光カッコよかった記憶があります。

ふざけた曲はない印象。かっこいいグルーブ感がたまりません。

SOIL&PIMP SESSIONS

爆音ジャズ。ガラの悪い(失礼)お兄さんが奏でるトランペット、サックス、鍵盤はセクシーで、私が女だったらうっとりしまくりでしょう。

あとは家でお酒を飲むときにかけたくなる素敵な曲もある。アジテーターの社長にも注目です。

ぜひ、ライブでみて欲しいアーティストです。

まとめ

その他にも、シュローダーヘッズ、tio、バーバーフィッシュ、PHONO TONES、LOOP POOLなど本当に才能があるインストバンドがいます。

皆さんのお気に入りのインストバンドが見つかりますように。

-ミュージック

Copyright© DayuBlog.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.