近年、現金のキャッシュレス化について取り上げられることが多くなりました。
しかし、日本はキャッシュレスについて否定的な意見が多く、広く浸透していないのが現状です。
肯定派は口を揃えてキャッシュレスは便利だと言います。
そして、一度キャッシュレス化したら現金で支払うのに抵抗が出てきます。
使うかどうかは置いておいて、スマートフォンにキャッシュレスの仕組みを導入しておいても損はないはずなので、ぜひ導入してみてください。
そして、一度キャッシュレスを経験してから判断してみてください。
キャッシュレス反対派の意見
キャッシュレス反対派の意見として、こういったことが挙げられます。
- いくら使ったか管理ができなくなる(使い過ぎてしまう)
- キャッシュレスにする必要性がない
- 悪用されそうで怖い
- キャッシュレスに移行するのが面倒
- そもそもスマホを持っていない
1.いくら使ったか管理ができなくなる(使い過ぎてしまう)
キャッシュレスはお金を使った実感がなく、使い過ぎてしまうという意見が反対派の中で最も多いです。
例えば、財布に1万円を入れておいて、今月はこの1万円で生活すると決めたとします。そうすると、財布の中の減り具合で使い方を調整して生活できますね。
確かに、現金も管理はしやすいです。
しかし、モバイルSuikaに1万円入れておいて、それで1ヶ月過ごすのとさほど違いは感じられないと思います。むしろ、アプリですぐに残高も確認でき、支払いも早いのでむしろ効率がいいです。
また、Suicaのチャージもデビットカードを使えば、直接口座から引き落とされ流ので、クレジットのように借入では無くなります。
さらに、現在は通帳もスマホに入る時代です。スマホで通帳とデビットカードを併用すれば、現金のように管理ができるのおすすめです。
2.キャッシュレスにする必要がない
キャッシュレスにすると
- レジが早くなります。
- お金を数えて出さなくても良くなります。
- 店員もお金を数える必要がありません。
- また、お釣りが間違えられることもありません。
- ATMに行く必要がありません。
これだけでも十分キャッシュレスにする必要性はあります。
また、そもそも家賃や光熱費などの支払いは現金ではなく、口座振替やクレジットカード支払いを選択している方も多いでしょう。これも、れっきとしたキャッシュレス化です。これとそれはまた別の話かもしれませんが、キャッシュレスの必要性はありますよね。
3.悪用されそうで怖い
スマートフォンに入れると悪用されそうで怖いという意見もあります。
ハッキングがないと言ったら、ゼロではないでしょう。
しかし、それは普通預金口座やクレジットカードも同じことが言えます。
スマートフォンを落としたら悪用されるかもしれないという心配もあります。これに関しては、むしろクレジットカードを財布に入れて落とすよりも安全です。なぜなら生体認証やパスコードが必要だからです。
クレジットカードのパスワードはせいぜい数字4ケタといったところでしょう。そのため、スマートフォンに入れていた方が安全です。
4.キャッシュレス化するのが面倒
キャッシュレス化する手間は惜しむのに、レジでのおままごとのようなやり取りは惜しまないのですか?
面倒くさがりな人こそキャッシュレス化するべきです。
一度キャッシュレスを体感したら、現金で支払う方が面倒に感じることでしょう。
5.そもそもスマホを持っていない
高齢者なら仕方がありません。
それ以外でスマホを持たない人には、キャッシュレスに関して何も言うことはありません。アナログに生きるのも自由です。
キャッシュレスのメリット・まとめ
キャッシュレスは便利といっても、まだ現金のみしか取り扱っていないお店もあります。そういったお店では仕方なく現金で支払うのですが、キャッシュレスに慣れるとその支払いの一手間が面倒になります。
いつの間にかすっかり身体はキャッシュレスに馴染み、レジでの「おままごと」に違和感を感じるようになっていました。
これを踏まえて、キャッシュレスにすることで得られる最も大きいメリットは
レジが超楽になる
です。
現金でなくキャッシュレスにすることで削減される無駄な時間は、たった10秒、20秒の世界でしょう。
それでも積み重なれば大きくなります。
極端な例ですが、1日1回現金支払いでレジをしてもらうとします。
現金で支払うと言うことは、キャッシュレス化で削減できる10秒を無駄にしたことになります。→1年後はトータルで1時間はレジで無駄にしたことになるのです。
キャッシュレス化すると、このほんの少しの手間が省けます。たった10秒の短縮ですが、無意味な10秒を毎回短縮できると、日常の軽いストレスがひとつ減ります。それだけでも、本当に大きいメリットです。
その他にも、Pontaカードなどはスマホに入れておけば、カードを提示しなくても支払いと同時に勝手に貯まるようにもできます。
キャッシュレスと合わせてカードレスを進めることで、より快適に過ごせることでしょう。
ぜひ、キャッシュレス化を検討してみてください。