ファッション・雑貨

ZOZOUSEDで服を賢く買え【良いものを安く】

現代のファッション業界の売り上げは、ユニクロやGU、H&Mなどのいわゆるファストファッションが多くを占めています。

その一番の理由は

安いから

です。

そして、ただ安いだけでなくシンプルでかつ流行を捉えているからと言えます。

ユニクロに関しては「質」もしっかり高品質で、セレクトショップに並ぶ洋服と遜色ないレベルのものも多くあります。

個人的にユニクロは本当に良いです。しかし、GUは値段はかなり安いですが、ちょっと質が悪い印象があります。→質が悪いというのは簡単にいうと「長く使えない」「明らかに安そうに見える」「シワがつきやすい」などです。

大学生ぐらいまでならGUの服でも問題ありません。むしろ高い服を背伸びして着るより好印象かも?)しかし、社会人以上になると「安いものを着ている感」が出てしまいがちです。(もちろんコーディネート次第で印象は変えられます)

あまりファッションに興味がない人なら問題ありません。しかし、ファッションが好き!でも安く買いたい!という人はファストファッションで安易に購入せず、別の手段がおすすめです。

ZOZOUSEDを上手に使いこなそう

ZOZOUSEDは2万円の服が2,000円で買えます。

もちろん、古着なので「状態の良し悪し」と「商品そのものの古さ」で大きく影響します。

ZOZOUSEDで購入するポイントは以下の2点あります。

  • 古着の状態
  • 割引率

ZOZOUSEDでの購入ポイント:服の状態

状態の良し悪しは以下のように示されます。

  • S:新品同様
  • A:状態良好
  • B:使用感が少ない
  • C:使用感がある

この評価のCはの購入は控えた方が失敗はないです。

状態がSとAの商品なら状態は間違いありません。(Sはあまりに見かけません)

Bは「Aと大差ないレベルの美品」と「Cまでは行かないけど使用感を感じるもの」が混在しているため、まだまだ使用できる服ではあるものの多少の当たり外れがあります。

そのため、Bの商品もありだが、Aの方が古着感が圧倒的に少ないためできればA以上が望ましいです。

ZOZOUSEDでの購入ポイント:割引率

ZOZOUSEDの服はどんどん割引されていきます。

オフ率0%の古着価格から始まり、売れないと10%割引→20%...→90%引きと割引されていきます。

公式HPには「定期的に割引される」と書かれていますが、実際は定期的ではありません(恐らく誰かが買い物カゴに入れいてると割り引かれないのではないかと推測されます)。そのため、あともう少し安くなってから買おう!なんて思っているとその間に誰かに買われてしまうなんてこともザラにあります。ここはなんとも難しい判断ですが、自分の中でいくらなら購入できるかを決めておくと良いかもしれません。

なお、人気がある商品にはそれだけ「いいね」が付いているので、それがライバルの指標になります。ライバルが多いということはそれだけ狙っている人が多く、値段が下がる前に買われてしまう確率が高いということです。

「いいね」の数も見ておくと良いでしょう。

まとめ

ファストファッションの価格で1万円以上の服を全身に身に纏えるマジックがZOZOUSEDにはあります。

1年前の服であってもシンプルなものなら長く使えますし、安いものと比べて長持ちします。

また、「良い服を着ている」という満足度や自信にも繋がるので古着が苦手でないのなら使わざるを得ません。

ぜひ、良いZOZOUSEDライフをお過ごしください。

広告

-ファッション・雑貨

Copyright© DayuBlog.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.