ファッション・雑貨

【音質なかなか】最近のFMトランスミッターは格安でも十分使える

みなさん、車でお出かけするときは音楽をかけますか?それともラジオ派でしょうか?

無音派も中にはいらっしゃるかと思いますが、多くの方が運転中音楽を聞いたりしています。

私も運転中は音楽を聞く派です。しかし、最近の車ではないため、スマホと接続するコードやBluetoothは搭載されておらず、CDという選択しかありませんでした。

そこで便利なのがFMトランスミッターです。安くても満足度は高いです。

そもそもFMトランスミッターとは、シガーソケットから電源を取り、FMのとある周波数に飛ばし、それを拾うことで音楽が聞けるようになるアイテムです。

5年前使用していたときは、他の周波数を拾ってしまうこともよくあり、さらに音楽機器との接続もコードでイヤホンジャックに差し込んでの使用でした。

その経験があるからこそ、中々FMトランスミッターには手を出せませんでした。

その中で、ストリーミング再生の時代へと音楽の視聴環境は変化をしています。そのため、音楽大好きな私はCDのみでは満足できなくなりました。

しかし、やはりFMトランスミッターは雑音を拾いそうで怖い。

さらに、今のiPhoneからはイヤホンジャックは消え、接続するにあたってはBluetoothが最適な仕様です。

そのため、有線接続という選択も除外されます。

雑音+Bluetoothということで、不安しかありません。

しかし、音楽を快適に聴きたいという欲求は消えず、購入を決意しました。

購入したのはこちら

結論から言います。雑音なし、音質良好、接続スムーズ、コスパ良し!

はい、買ってよかったです。なぜもっと早く買わなかったのかと後悔しました。

FMトランスミッター(格安)の良かったところ

  • FMトランスミッターの弱点である、他の音を拾ってしまうことがほぼほぼない
  • 音質も良好(素晴らしいスピーカーが搭載されている車だと物足りないかもしれません)
  • エンジンを指導すると、一度接続した機器には自動で繋がる
  • 1,500円ちょっとという破格の安さ

はい。安いのに最低限希望する性能は揃っております。まさしく買ってよかった!

※ハンズフリーの通話機能がありますが、筆者は使用したことがありませんので悪しからず。

FMトランスミッター(格安)の残念だったところ

  • USB端子は付いているが、スマホの充電ができない(給電はできている)

以上。

スマホで音楽を流す場合、充電はどんどん減ります。そのスマホを充電することができません。ただ、給電はできます。そのため、充電が増えたり減ったりしない感じです。(サンプル数が少ないので、他のスマホなら充電できるかもしれません)

まとめ

車に外部接続コードやBluetooth機能がない場合、FMトランスミッターは買いです。なんと言っても1,500円ぐらいという安さの上、十分な機能を備えております。

エンジンをつけただで、一度接続したことのある機器には自動的に繋がるので、エンジンを始動した直後に音楽が聞けるというのは、ストレスが大きく軽減されます。

安くてもなかなか良いので、購入を検討している方はいかがでしょうか?

きっと満足できますよ。

-ファッション・雑貨,
-

Copyright© DayuBlog.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.