ファッション・雑貨

Fire HD10はお値段以上!

Amazonのタブレット「Fire HDシリーズ」の中でFire HD 10ユーザーの筆者ですが、これは本当に買ってよかった。

何よりやはりコスパが高い。通常価格でも16,000円弱とタブレットにしてはなかなかの安さを誇ります。

更に、サイバーマンデーなどのキャンペーン期間に購入すれば1万ちょっとで買えてしまいます。

1万ちょっとでほぼ毎日使用している私は、既に元を取ったつもりでいます。

購入方法や、詳細なスペックについては他のブロガーさんが載せているので、こちらではおすすめな使用方法を紹介します。

Fire HD 10のおすすめ使用方法

○Amazon Primeビデオ

これは言わずもがなかとは思います。Prime会員であれば、月額400円で映画やアニメが豊富に視聴できます。

Amazon Primeビデオは端末にダウンロードもきます。私は、Fire HDにダウンロードし、新幹線や飛行機で視聴します。すると、移動時間も全く苦にならなくなります。

Primeビデオだけではなく、KindleもPrime会員なら無料で読めるものも結構あります。あの一世を風靡したホリエモンさんの多動力も会員特典で読めてしまいました。手に持って読むと、重量がそこそこあるので疲れてしまいます。タブレットスタンドなどを併用すると良いでしょう。

○アレクサ機能

Google homeを持っていなくても、タブレットである程度できてしまいます。朝、身支度しているときに「アレクサ、今日の天気は?」と聞くとこたえてくれます。AppleのSiriよりちゃんと呼び掛けて反応してくれます。

(※脱線:iPhoneユーザーで目覚ましを大量にセットする方へ→起きた後に全て手作業でアラームをオフにするのは面倒です。Siriを起動させて「アラームを全てオフにして」と話しかけましょう。勝手に全てオフにしてくれます。これはおすすめです。)

○YouTubeの視聴

食事をしながら、身支度をしながらなど、ながら視聴をするにはスマホの画面サイズでは見にくいです。そこでタブレットを使えばその不満も薄れるでしょう。

更に、トレーニング動画をタブレットで視聴しながら、トレーナーと一緒に行うのも非常におすすめです。これも上と同様に、多少の距離が生じても画面が大きく見やすいので、トレーニングが捗ります。→(参考)Fire HD 10で筋トレ動画を見て、ダイエットに成功しました。そのおすすめ動画はこちらをクリック。

Fire HD 10の残念だったところ(今後期待するところ)

重量がやや重いのは残念です。タブレットで調べ物をしたい!という方は手が疲れてしまうかもしれません。

また、性能面ではやはり画質です。慣れてしまえば違和感は感じなくなりました。しかし、最初は画質が荒く感じてしまいました。最近のスマホはかなり優秀なので、多少のギャップはあるかもしれません。しかし、使う気が失せるとかはなく、やや荒いかな?ぐらいです。

また、スペックが高くはないので、大容量ゲームは向きません。そして、macbookをFire HD 10でデュアルディスプレイ化してみましたが、カクカクしてしまって、あまり使えませんでした。

まとめ

1万ちょっとで購入できるタブレットの中では、かなり優秀だと言えます。

ゲームが大好きでタブレットでもやりたい!画質と音質はとことんこだわりたい!という方にはおすすめできません。

クリエイティブな仕事で使いたい方にもおすすめできません。(全くできない訳ではありません)

100%の機能を求める方は素直にiPadにすると良いでしょう。動画視聴などのみのライトユーザーはFire HD 10でも十分かもしれません。

-ファッション・雑貨
-,

Copyright© DayuBlog.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.